2011輪島市民まつり 輪島市民大花火大会
(2011年6月4日開催 石川県輪島市)

ある方にツイッターで「西枇蹴って輪島に行っちゃうなんてホビロン!」なんて言われちゃいましたが、高速休日1000円ももうすぐ終わるので、花火好きが集まる磯谷さん担当の西枇杷を蹴って、はるばる輪島に行ってきちゃいました!海の花火を観覧するのは、熱海に続いて2か所目です!
 前日までに10年以上前に買った愛用の地図に新しくできた道を書き込み、書くのが面倒なところは脳内HDDに保存して準備完了です!(なんと愛用の地図にはまだ能登鉄道が輪島と珠洲までつながっていますし、能登空港や東海北陸自動車道の大部分がありません!こんな地図じゃさすがに困りますからね!)当日は朝早くに家を出発し、途中松本から高山に抜ける道沿いにある風穴の里という道の駅から、はやく1人で運転できるようにするために車の運転練習をしました!が、なかなかクラッチの扱いが難しくてやっぱりうまくいきません。それでも目標の湯乃鷺駅まで行けそうな雰囲気だったのですが、富山と石川の県境にある荒山峠で精神的に限界を迎え、能登二宮駅でリタイア・・・。無念なり。
 能登二宮駅からはいつもどおり道案内専門に戻り、和倉温泉の西から海沿いを走ります。せっかくなので途中湯乃鷺駅にも寄り道して、はじめての聖地巡礼をしてきました!今まで意識してこういうところに行ったことはなかったんですけど、なんだか思ったよりおもしろくてハマりそうです!でも、あくまでも花火のついでです(笑)。
 さらに海沿いの道を快走し(最高の景色っす!)、穴水からは内陸を快走。そして12時すぎに輪島に到着しました!寄り道して18時くらいに到着予定だったのですが、なぜかこんなにはやく到着しました!
 せっかく輪島に着いたので、一度ロケハンをします。すると、すごい量の筒を発見!「中国製造」と書かれた段ボールが目立ちますが、そんなことは関係なさそうな物量が想像され、ウホウホです!もうちょっと観察すると、ちょうど煙火店のみなさまは休憩中。よくよく見ると、半分くらいが女性じゃないっすか!!!珍しいのでびっくりし、家に帰ってちょっと調べてみると、北陸火工さんの従業員14人中、なんと9人が女性の方ということで、さらにびっくり!!女性らしい繊細な花火を見たいときは、北陸火工さんが担当の花火大会をおすすめします!ついでにとっても近そうな観覧場所も発見し、夜が待ち遠しいです!ロケハンが終わったら食事屋さんで腹ごしらえをし、ちょっと街を散策すると、なんと井戸を発見!最近湧水とか井戸を見ると血が騒いじゃうんですよね〜!さて、まだまだ時間があるので、夜まで観光に出かけます!

2011輪島市民まつり 輪島市民大花火大会 2011輪島市民まつり 輪島市民大花火大会 2011輪島市民まつり 輪島市民大花火大会
      湯乃鷺駅にも寄り道           すごい筒の量だ!!!            輪島の街並み

能登半島の最先端を目指して北上!途中にある千枚田や、福が穴、せっぷんトンネル(ばかばかしい)、数々の海岸を経由して先端に到着!再びUターンして、行きに気になっていた垂水の滝、窓岩、そして曽々木の水に立ち寄ります。中でもおすすめは曽々木の水!たまたま行きに小さな看板を見つけたので寄ってみたのですが、昔の学者さんが「世界の三指に入る名水」と言ったと看板に書いてあるとおり、とってもおいしいです!!!口の中にやさしく残る甘さがたまらないっす!!!

千枚田なんまいだ〜             能登半島を北へ!               海だ〜!
  (まさかの3重ギャグだけど、激寒)
         垂水の滝                    窓岩               超おすすめ!曽々木の水

で、17時過ぎに再び輪島に帰ってきて、ゆっくり花火の時間になるのを待ちます。もうこの時点で大満足の今日ですが、まだメインの花火が残っています!会場には西枇杷島じゃなくて輪島にも関わらず、撮影にちょうどよさそうなところにはかなり立派な三脚の壁が形成されており、とっても驚きました!本当ならそこで撮ればいいのですが、いつも通り撮影のことなど考えず、日中狙っていた花火からとっても近い場所で観覧します!
 海を眺めたり、地元のおっちゃんとお話をしたり、撮影準備をしたりしていると、あっという間に花火打ち上げ時間が近づきます!物量が多いので風が心配でしたが、陸から海へ安定した風が吹いていて、絶好のコンディションです!花火前に北陸火工の女性花火師さんが今夜の花火について説明してくれますが、残念ながらスピーカーから遠いのでよく聞こえませんでした。説明が終わると太鼓がはじまり、太鼓が終わるといよいよ花火スタートです!
 なにやらメイン会場方面がさわがしくなったと思ったら、東日本大震災の被災者を追悼する1発が突如上がります!しかも昇り小花付きということはけっこうよさそうな玉で、なんと八重芯でした!!今日は物量だけを期待してやって来ましたが、八重芯を1発見られたのでラッキーです!
 八重芯が上がったら、今度こそ花火大会スタートです!「がんばろうニッポン!」のかけ声とともに、青一斉で花火大会は幕開け!距離がめちゃくちゃ近いので、すごい風圧です!かなりの物量で、オープニングからいきなりぶっ飛ばします!「これはすごい!」と思っていると、スターマインが終わると急にパワーダウンし、スターマイン以外は熱海の縮小版的なイメージなんですが、時折入るスターマインは相変わらず凄い物量でした!そんな感じで花火大会は進んでいき、ラスト5分に入ったところで、いよいよ見せ場に突入。大玉の先方向変化や、海ギリギリまで3段階にわけて落ちてくる千輪など、魅せてくれました。

オープニングからフィナーレの前まで。ラスト1分は見せ場!

そしてラスト4分は音楽花火!花火前に「七色の虹をなんとかかんとか」と、かすかに言っていたように聞こえたので、もしやゆずの「虹」を使ってくるのかな〜?と思っていたのですが、大正解!この曲は花火によく合うので、うれしいっす!あとはもうひたすら絶叫タイム!5色に分けた連打や、小型煙火のタイミングがとってもよかったし、最後の斜め打ちまで入った錦冠の一斉打ちの風圧はとっても気持ちよかったです!!!もう家に帰ってから何回見返したか分からないです!輪島に来てよかった〜!!!

フィナーレの音楽花火!ゆずの虹は花火によく合う!!!

2011輪島市民まつり 輪島市民大花火大会   2011輪島市民まつり 輪島市民大花火大会   2011輪島市民まつり 輪島市民大花火大会   2011輪島市民まつり 輪島市民大花火大会
    不意打ちの八重芯    オープニングは青一斉!         広角すぎてだいぶ歪んでます^^

先方向変化          三国みたい!       これまた落ちてくる!

テトラポッド邪魔><        5色ワイド!     最後はお決まりの白飛び(笑)

ついでに今回はメインスチルカメラの動画設定テストも行いましたが、やっぱりビデオカメラの方が色が本物の花火に近かったです。そりゃあれだけ設定テストを繰り返したんですから、簡単にできたら泣いちゃいますからね。さらにサブビデオカメラでも途中まで設定テストをしていた(フィナーレはいつもの設定で下カメに使用)ので、サブスチルカメラとメインビデオカメラを含めて、なんと過去最高の4台体制でした!でもそのうち2台はほぼ放置状態だったので、やっぱり1度に制御できるのは2台までですね。
 花火終了後はちょっとだけ渋滞にひっかかったものの、割とスムーズに輪島を脱出成功しました!またいつか輪島に来たいな〜なんて思いながら、家路についたのでした。

満足度

★★★★★

個人的に特に
よかったシーン

フィナーレの音楽花火

天気

晴れ

観覧日

2011年6月4日(土)

時刻

20:40〜21:00

打ち上げ数

10149発

最大号数

8号玉?

場所

石川県輪島市マリンタウン

地図(Yahoo)

撮影場所
推定打上場所

担当煙火店

北陸火工さま

2011年6月9日公開!